美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

美しい八ヶ岳山麓に育ったお米・・美味しそう 2020.8.28

稲穂の頭も少し垂れてきた。そして美しいグリーンから明るい小麦色に変わってきたかな。つがいの鷺も一休みしている。そして遠くには美しい北八ヶ岳(蓼科山)が覗いている。そして季節感を表現すべく、コスモスの花が朝の陽光のなかで揺れている。
そこで育つお米・・・何とナチュラリーで美しいことか。何よりも元気に育っていることがなによりだ。あと半月もすれば、黄金色に輝く金の稲穂:お米になるのだろう・・・楽しみである。そしてここ茅野で穫れたこの新米を味わいたい。
収穫を感じさせるコスモスと蓼科山

あと半月もすれば黄金色に・・・

白鷺も一休み

リスも朝食タイム・・・
最近は、ゴジュウガラが朝食時にやってくるが、今日は、ゴジュウガラやキジバトを押し退けてリスがやってきた。リスは、餌を食べるのではなく、これから向かえる寒い冬のために、食べ物をあちこちに隠しているようだ。忘れないといいのだが・・・

綿の花が咲いた
八ヶ岳総合博物館:自然観察路で育てられている綿の花が咲いた。綿、コットンである。この花が終わるとそこに真綿ができる。ホワイトコットンとカラーコットン(黄色)の2種類。でもこの花からあの綿ができる訳だが、イメージできますか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する