美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

アカゲラが仲良くやってくる 2020.4.27

今日の美濃戸は、天気も良く、暖かくなってきた。ようやく美濃戸にも春がやってきたかな・・・
そして今日は、仕事も休み。新型コロナで「不要不急な外出は自粛」遊びに行く訳にもいかない。近所への散歩と家で大工仕事でもするか・・
庭仕事しているとアカゲラのつがいが、遊びにきた。頭の後ろが赤いのがオス、黒いのがメス。やはりオスは派手な容姿をしている。木株や土の中の虫を探している。

野鳥たちが遊びにくるのでバードフィーダーを作ってみた。
シジュウガラが朝夕と毎日、やってくる。そして最近は、私が近寄っても逃げなくなっている。朝起きて外に出るといつも可愛らしい、優しい声で挨拶をしてくれる。本当に可愛らしい野鳥だ。そんなこともありバードフィーダーを作ってあげた。
多くの野鳥たちが遊びに来てくれるのを待っている。

ゴールデンウイーク赤岳への登山口が新型コロナで自粛・・
毎年、登山者にとって最高の季節を迎えるゴールデンウィーク、美濃戸は八ヶ岳への玄関口として賑わう。
しかし、今年は、登山の自粛要請、山小屋は閉鎖となり、登山愛好家の姿はない。山もコロナの影響で静かなゴールデンウイークとなる。

新型コロナウイルスの消滅を望む〜お地蔵さん よろしくお願いします
世界的に新型コロナウイルスの感染で危機的状況となっているが、とにかく安心して暮らせるよう早く、コロナウイルスの猛威が去ってもらうことを望む。
お地蔵さんよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する