美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

アケボノソウを見つける・・2020.9.15

枕草子・・春はあけぼの
春はあけぼの、やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて紫だちたる・・高校の古文で習った。このアケボノソウ・・枕草子とは関係ないが、花びらの白い部分を明け方の空(あけぼの)、黒い斑点が、星に見立てられてその姿がまさにあけぼのに似ているのでアケボノソウとなった。確かに言われてみるとそんな感じがする。
入笠山までエゾリンドウを見に行き、そして大阿原湿原まで足をのばしてみた。その大河原湿原を歩いているとあれ?変わったウメバチソウだなと思ったら、いや・・・アケボノソウでした。感動・・・


大阿原湿原を歩く・・・アケボノソウが

エゾリンドウの花が咲く入笠湿原

ウメバチソウが咲く入笠湿原

サラシナショウマ

エンビセンノウ

ハクサンフウロ

エゾカワラナデシコ

入笠山頂からは、私が住む八ヶ岳方面、北アルプス方面、南アルプス方面はガスで見えなかったが木曽駒ヶ岳方面は、雲は多いが、青空が綺麗だ。


木曽駒ヶ岳

×

非ログインユーザーとして返信する