美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

守屋山とトリカブト 2020.9.9


台風一過、まだ、天候は安定していない。今日も午後から雨が降るようだ。仕事も休みだし、諏訪地方で暮らすには、八ヶ岳だけではなく、やはり、守屋山に登っておかないと・・・守屋山に向かう。
守屋山と言えば、諏訪大社上社本宮の神体山として、諏訪湖を見下ろす信仰の山。諏訪湖の西に連なる伊那山脈北端の独立峰である。守屋山は西峰(主峰)と東峰の二つのピークを持つ。諏訪地方の人達は西山と呼び 「守屋山に雲がかかれば天気がくずれる」と言われているそうだ。
 山歩きの楽しみは、野鳥や花を見つけることであるが、この時期の守屋山、ノコンギク、サラシナショウマは見かけたが、山道沿いにとにかくあの猛毒のトリカブト(要注意)が多い。それがとても美しいのが嫌らしい。なんだか身が引き締まる思いで神聖なる守屋山頂を目指す。守屋山、山頂が東と西の二つある。眼下に諏訪湖と諏訪、茅野の町、そして八ヶ岳、北岳を抱える南アルプス連峰、木曽の御嶽山(中央アルプス連峰)、乗鞍岳そして北アルプス連峰など360度大パノラマ、天気もよく疲れも消えた。





守屋山頂上と諏訪湖



八ヶ岳連峰


北岳(南アルプス連峰)


蓼科山(北八ヶ岳)

諏訪湖

御嶽山

最近、朝、イカルが5〜6羽でやってくる。キジバトもビックリしたようで身を引く。なんだか騒々しい野鳥である。

最後に毎年、このお地蔵さん、寒くて風邪をひかないようにマスクをしているが、今年は、違う。新型コロナウイルス感染防止のためにマスクをしているようだ・・・皆さんも新型コロナウイルス感染防止に努めましょう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する