美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

西日に染まる赤?とんぼ・・・2020.8.14

夕焼け小焼けの赤とんぼ ♪ いや、今、夏本番、まだ、赤とんぼは早い。しかし、暑い夏である。ニュースでは、40℃突破、体温を上回る気温と各地で報じられ「危険な暑さ」という言葉が飛び交っている。そして熱中症でエアコンのない暮らしは、死を招くようだ。この先どうなることやら・・・それに反して美濃戸の夏は、涼しい。標高1500m、朝方は、17℃ぐらい。とても過ごしやすい(冬は寒いが・・・)。危険な暑さ、そしてコロナウイルス、本当にこの夏は注意しないと!!
この時期になるとあちこち飛び回るこのトンボ・・・アキアカネらしい。秋に近づくにつれて赤が強くなり、赤トンボになっていく。
このトンボ、ギボウシの蕾にとまり、涼んでいるのか・・・


その開花したギボウシの花

暑い暑い・・・寒い硫黄岳山頂
一昨日、朝から天気も良く、暑くなりそうだったので硫黄岳まで登りに行く。ちょうどお昼に硫黄岳山頂に、山頂に立つとガスと風、そして寒さが厳しく、下からは、きれいに山頂が見えていたのに汗をかき、上がった頂上、何も見えない。やむなく下山。
下山してから山を望むと、硫黄岳が私の顔を見て微笑んでいた。クソ。

下山途中、ガスが晴れてきて赤岳、阿弥陀岳の肩だけが見えた・・・

諏訪湖と茅野市街が見えた

あっ・・綿の花だ
八ヶ岳総合博物館で育てられている綿の花が咲きだした。この花が、いつの間にか真綿を包む花になる。


今朝の山々・・・
今朝は北アルプス(槍ヶ岳、穂高連峰)、南アルプスの甲斐駒ケ岳がきれいに写っていた。

×

非ログインユーザーとして返信する