美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

4月なのに真冬にタイムスリップ 2020.4.14

朝起き、カーテンを開けると輝く朝日、そしてその光を真っ白い木々が反射してまぶしい。あれ〜また、雪が降ったのか。木々が雪の重さで苦しそう。今日は、折角、仕事も休みだしのんびりしようと思ったのに雪掻きから始めなければならない。しかし、もう4月中旬なんだけど、真冬の景色ではないか。

横岳

カラマツの花


朝食をとりながら野鳥観察
    ・・アカウソのつがいが、やって来た
雪掻きを終えて、一休み、そして朝食をとっているとアカウソのメスがやってきた。そしてその後に首にオレンジのマフラーを巻いたおしゃれなオスがやってきた。

そろそろ水芭蕉が見られるのでは・・・
コロナ問題で人ごみには行けないので八ヶ岳自然文化園に散歩に出かける。人は、誰もいない。コロナ問題で休園となっている。落葉した広葉樹に宿り木が丸く緑の葉を広げている。背景は、もちろん阿弥陀岳(八ヶ岳)。散策しながら湿原に向かう・・水芭蕉は出そろそろ顔を出したかな・・・丁度、グッドタイミング。出て来たところ。どういう訳か分からないが、いつ見ても嬉しくなる。

×

非ログインユーザーとして返信する