美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

雪の花が咲く、カラマツ  2020.4.12

既にサクラが開花してもうすぐ満開という今、昨夜に降った雪が美濃戸のカラマツに白い花が咲いた。でも今シーズン最後にみる白いカラマツかな〜

一方、八ヶ岳総合博物館のコヒガンザクラは、今が旬・・・

まだ、ソメイヨシノは、寒さにまた、つぼみを閉じてしまったようで来週ぐらいが、見頃かな。

自然観察路には、水仙が
サンシュウの黄色い花、そして黄色い水仙が開花し、自然観察路にも一つ楽しみが増えた。

そして陰に隠れて見逃していたが、いつの間にか、ハシリドコロが花を咲こうとしていた。
ハシリドコロは、芽吹きには、フキノトウに似ているのでよく間違えられるそうだが、これが猛毒のようだ。要注意・・・

通勤時は、新型コロナに注意して・・・
人との接触、3密(密接・密集・密閉)には注意しなければならないが、私の場合、通勤途上で人との接触は全くない。3〜4台の対向車との接触ぐらい。しかし、昨日の朝は、キツネに接触、そして今日の帰りは、シカがまた、自宅のそばにやってきた。人の数より野生動物の数の方が多い。

×

非ログインユーザーとして返信する