美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

レンゲツツジ五分咲き オレンジ色にクリーム色に 2020.6.8

美濃戸のレンゲツツジは五分咲きかな、満開時は、いつも梅雨シーズン。しかし、この梅雨時に見るレンゲツツジもとても趣があっていいんです。来週には、梅雨シーズンが到来するかな・・・
今日は、レンゲツツジの色をキャッチアップしようと山道を歩く。レンゲツツジには、赤に近いオレンジ、オレンジ、肌色、クリーム、黄色と様々な色を楽しむことができるが、今日は、オレンジ、うすいオレンジしか見ることができなかった。

一之瀬堰沿いの小さな沢にクリンソウが咲いている。この辺りでは、クリンソウが今が旬だ。

登山道沿いにベニバナイチヤクソウの花が・・
赤岳山荘から美濃戸口に戻る登山道沿いにベニバナイチヤクソウが咲いている。イカリソウも終わり、花を落としているその脇に遠慮しているようにベニバナイチヤクソウが咲いていた。可愛らしい花です。
しかし、コロナウイルス感染防止のための緊急特別宣言が解除されたが、登山道は、静かである。誰とも会わない。熊が出て来るのでは思い、思わず、熊よけベルを付けた。

今日の阿弥陀岳

×

非ログインユーザーとして返信する