美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

黄金色の絨毯・・美味しそう 2020.10.6

いよいよ八ヶ岳山麓でも稲刈りが始まった。この金の米、黄金色に輝く稲穂が、田んぼ一枚、一枚と刈られる。もう南側、甲斐駒ケ岳方面は、既に刈られている。北側、蓼科山に向け、多分、今日中には、この黄金色の絨毯も刈られて、わら塚として干されるのだろう。今年は、新型コロナウイルスで人間社会は、大混乱しているが、大切に育てあげたお米・・自然の恵みは、豊作だったのでしょうか。しかし、田植えから稲刈りまで様々な景色、色彩を楽しませてくれたことにも感謝したい。後は、新米を早く頂くことが最後の楽しみかな・・・



わら塚

甲斐駒ケ岳

リスも忙しくなってきた
美濃戸の朝は、もう秋から冬という感じで寒くなってきた。今朝は、気温も4℃。しかし、清々しい朝である。そしてシジュウガラ、ゴジュウガラが騒々しく飛び回っている。そんな野鳥たちに混ざってリスが、彼方此方と忙しく餌をあさっている。寒い冬に向けて餌を溜め込んでいるんだろう。
私は、寒い朝ではあるが、動物達の騒がしい朝を見ながら楽しんでいる。

×

非ログインユーザーとして返信する