美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

八ヶ岳も冬支度・・初冠雪と紅葉

一昨日、八ヶ岳連峰も朝起きると真っ白に姿を変えていた。早くも初冠雪となった。丁度、八ヶ岳総合博物館の「植物グループ」市民研究員による植物調査で入笠山に登ったら白く衣替えした八ヶ岳連峰を見ることができた。いよいよ冬を迎える。


八ヶ岳連峰(最高峰の赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳)

遠く向こうに富士山が・・・

そして紅葉が進む・・・
八つの初冠雪、そして木々も赤・橙・黄色と衣替えが始まった。まぶしい新緑が春を告げ、そして柔らかく暖かさを感じさせる紅葉が冬の到来、寒い冬を乗り来るよう暖かさを貯め込むよう衣替えを告げているようだ。
何故、紅葉するのか・・・樹木の葉は、紅葉して一生を終える。紅葉する理由は、諸説あるようだ。樹木に寄生するアブラムシなど害虫から紅葉の赤色(糖分が高まる)で防衛力を高めるとの説があるが、やはり、樹木の美しい姿を見て、感動してもらうことにより、樹木を大切にしてもらうこと(自然心を高める)なのではないのか・・・


イロハモミジだと思う

ウリハダカエデ

オオモミジ

ヤマブドウ


ニシキギ

×

非ログインユーザーとして返信する