美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

ガクアジサイの花? オオカメノキの花でした 2020.5.6

美濃戸の散歩道・・・
私のゴールデンウィーク後半、昨年の今日は、もう、我が家のミツバツツジは開花していたのに今年は、まだ、つぼみが固い。美濃戸の山道を歩いていると本当に静かだ。ここは登山基地なんだけど、登山者の姿は、全くない。静かなのはよいが、早くコロナウイルスが収束してもらいたい。
陽光を浴びて白い花がまぶしい。ガクアジサイのような花が咲いている。しかし、ガクアジサイは高木ではないし、開花時期はこんなに早くはない。調べてみるとオオカメノキ(ムシカリ)の樹木の花のようだ。しかし、まだ、冬景色が残る美濃戸には春の勢いを感じる力強い花だ。


コゲラが木にぶら下がって・・
新芽をが出てきた樹木の上でぶら下がって新芽をつついている野鳥、コゲラのようだ。アカゲラやアオゲラのようにダイナミックなところはないが、キツツキ類だそうだ。しかし、枝にぶら下がり器用に新芽をつついている。


アオゲラも小さなコゲラには、負けられていない。


マメザクラがまだ、さびしそうに咲く

×

非ログインユーザーとして返信する