美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

美濃戸もいよいよサクラの開花が・・・ 開花宣言 2020.5.4

今頃、サクラ・・・ここ美濃戸は、標高1400mを超えているからこれからサクラシーズン。今年は、サクラの開花は昨年より10日程度早く咲き、茅野市内での開花は4月8日だった。そう、1ヶ月近く、美濃戸のサクラの開花は遅いのです。
そしてここ美濃戸で自生しているサクラは、マメザクラ、そのマメザクラが今日、開花した。このマメザクラ、フジサクラの仲間で花弁は五枚一重で色は白から薄紅色、花は1cmから2cmと小ぶり。他種と違い下を向いて咲く。
樹木としてはさして大きくならず、大きいものでも10m程度であり、亜高山気候の場所でも育ち、一般的な桜より寒さに耐える。木の肌は薄い灰色。細い枝を長く伸ばす。寒さに非常に強く、-20℃にも耐えることができ、美濃戸に最適のサクラと言える。


コブシやダンコウバイの開花も今・・・
サクラの開花が今、当然、コブシやダンコウバイもこの時期が最盛期です。

私の散歩道にてお会いした客様は・・・新型コロナウイルス感染の心配はない。
今日も新型コロナウイルス感染防止のため、行動を自粛して里に下りることなく山の中で静かにしていました。


×

非ログインユーザーとして返信する