美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

ニッコウキスゲが咲く八島湿原 2020.7.19

長引く梅雨空。もう20日以上、雨の美濃戸となっている。車山、霧ヶ峰のニッコウキスゲは、今年はダメかなと思いつつ、今日、朝、起きたら空が明るい。仕事も休みだし、飛び起きて車山・霧ヶ峰に向かう。確か今日は、茅野市民は、車山のリフトが無料とか。でもリフトが動くのを待ってはいられない。八島湿原から湿原を歩くことにした。
今年の八島湿原もニッコウキスゲは、きれいに咲いていた。今年は、梅雨空と雨期が多いのでニッコウキスゲも一度に咲き乱れるのではなく、少しずつ咲いているので長く花を楽しむことができるようだ。八島湿原は、シカの食害から守るための柵が功を奏し、年々、花の数が増えているようだ。
しかし、ニッコウキスゲ、青空に似合う清々しい花である。

ニッコウキスゲの陰で地味に咲くハクサンフウロ
細い茎から伸びた先にサクラ色の可愛い花を付ける。これから咲く蕾は、下を向き開花とともに上を向く。こんな可愛い花が、ニッコウキスゲの陰で光っている。

原種ノハナショウブが咲く
湿原には、やはりショウブの花が似合う。それも園芸種でカラフルに咲くのではなく、花菖蒲の原種であるノハナショウブが湿原にマッチしている。


八島湿原


ハナチダケサシ


アザミ


ヨツバヒヨドリ


イブキトラノオ

×

非ログインユーザーとして返信する