美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

賑やかな美濃戸の朝となりました 2020.5.12

今朝の美濃戸は、陽気もよく、穏やかな朝を感じた。仕事に行く準備、朝食をとっていると外が、鳥のさえずりで賑やかである。いつも一番でやって来るのがシジュウガラ、そしてキジバト、アカゲラ、今日は、珍しくシメが3ペアで賑やかに来て飛び回っている。そんな時、リスの登場である。あちこち走り回り、餌を見つけては食べている。
天気がいいと野鳥たちも元気のようだ。しかし、野鳥の目は、みな鋭い目をしているが、シメは特にその鋭さを感じる。そんな鋭い目をしているが、体全体の色調はなんとも美しい。

宇宙なのはなが咲く(八ヶ岳総合博物館)
今年も2016年に宇宙に飛び立ち国際宇宙ステーションから帰還した菜の花がきれいに咲きました。宇宙を見て来た菜の花の子孫です。宇宙なのはなだけあって太陽の光を浴びると黄色の色が、さらに輝いてとてもきれいです。

仕事帰りに「サクラソウ」を見に・・・
今、この近辺では、ヤマザクラが見頃ですが、カラマツや白樺に混じって、ヤマザクラの淡いピンクがとてもきれいです。そんな時期にまた、サクラソウも見頃なのです。今年は、コロナウイルスで八ヶ岳自然文化園も駐車場がシャットアウトですが、散歩がてらにみてきた。丁度、サクラソウが咲き始めていた。いいね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する