美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

アオゲラもやって来た・・・2020.4.29

今日の美濃戸も快晴。気温も上がりそう。仕事に行く前のコーヒーブレイク。外を眺めていると相変わらず、シジュウガラの心地よいさえずりが聴こえてくる。そこにキツツキ系の鳥がやって来た。頭が赤いので先日やって来たアカゲラかな・・・でも少し色合いが地味、アカゲラのメスかな?いや、アカゲラのメスは、頭は赤くない。そう〜この野鳥がアオゲラか・・・
もう少し、見ていたいのだが、仕事に行かなくては、行ってきます。

昨日の朝は・・リスが遊びに来た
昨日は、休みだったので朝はのんびり。新型コロナの関係で「不要不急な外出はひかえないと!」
パンをかじりながらシジュウガラとコミュニケーションを交わしていたら、リスが我が家の庭に飛び込んできた。イチイの木の登ったり、私のすぐ近くまで寄ってきたり・・・地面を掘って餌でも探しているのか。そして慌ただしくどこかに去って行った。

フデリンドウがあちこちに咲き出した
八ヶ岳総合博物館の自然観察路もフデリンドウが本格的に咲き出した。毎日、芽を出し、いつ花が咲くか楽しみにしていたが、日差しがまぶしい今日、この陽気に誘われた多くのフデリンドウから花を大きく広げた。自然が持つエネルギーというのは本当に感動する。

ハナカイドウももう少し・・頑張って!
博物館の自然観察路に入る途中、ハナカイドウの木がある。今、赤いつぼみが大きく膨らみ、歩きながら気になってしょうがない。そして近づく・・・もう少し、もう少し・・・

×

非ログインユーザーとして返信する