美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

モミジ(カエデ)の花が咲く 2020.4.21

八ヶ岳総合博物館自然観察路のモミジ(カエデ)も新芽を出し、そして花が咲き出した。モミジと言えば、紅葉の美しさが頭に浮かび、秋の紅葉シーズンを色々な色で楽しませてくれる。そんなモミジ、オオモミジだと思うが、赤い可愛らしい花を咲かせた。
モミジ・・・花もいいね・・・

カツラの木にも春の風に乗って新芽そして初々しい葉がでてきた。何かの葉に似ていると思ったらユーカリの葉に似て丸くて可愛らしい。この小さな葉も立派な葉に成長するのだ。



ハナカイドウもサクラに負けていられない
ハナカイドウもサクラに負けじとばかりに赤く花芽を膨らませている。もう直ぐ咲くのだろう。サクラの木のそばで一つ彩りを増やすのだろう。楽しみである。



フデリンドウの花芽も膨らんできた
今、博物館庭園そして自然観察路では、多くのフデリンドウが芽吹いてきて花芽が膨らんできた。1週間後かな・・・多分、青紫のフデリンドウの絨毯を楽しませてくれるのだろう。多分・・・

×

非ログインユーザーとして返信する