美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

黄色いサンシュウとサクラのコラボ 2020.4.16

サクラも今が旬。八ヶ岳総合博物館(自然観察路)のソメイヨシノは五部咲きかな、しかし、サンシュウの黄色い花と相まってとてもきれいです。サクラとサンシュウは相性がいいのでしょう。



絶滅危惧種 コケリンドウが咲きました
県の絶滅危惧種に指定されているコケリンドウの花が昨日、一輪、可憐に咲きました。これからあちこちに咲き出すのでしょう。花の直径が1㎝ないので目を凝らしてよく観察しないと落ち葉に隠れているので踏んでしまいます。しかし、私も初めて見る花で本当に感動しました。とても可愛らしい花です。
                           八ヶ岳総合博物館庭園より

タツタソウも咲いた
自然観察路をを歩き、ソメイヨシノがあまりにもきれいで上ばかり見て歩いていて、ふと下を見てみるとまた、きれいな花が・・・何の花かな?タツタソウだそうです。藤紫色の花でなんだか遠慮がちに咲き、春先によく似合う花です。


霞んでいるが、八ヶ岳連峰を背景にきれいに咲くコヒガンザクラ・・・いいですね
                         八ヶ岳総合博物館庭園より

×

非ログインユーザーとして返信する