美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

愛らしいウバユリが咲く、八ヶ岳総合博物館:自然観察路2020.8.6

ユリと言えば・・・オニユリ、ヤマユリ、鮮麗なニッコウキスゲ、そして園芸種ではカサブランカなど多くの美しい種類がある。ユリは、花の中でも鮮やかで輝くスター言った感じかな・・・そんなイメージなのではないかな。
しかし、自然観察路の薄暗い雑木林の中であちこちに純白の細長い花を咲かせているユリ・・・ウバユリである。なんだか雑木林を楽しませてくれるコメディアンのような花だ。私は、このウバユリの成長をずーと見てきた。ここにも、あそこにも芽をだしてきた。そしてみんな競って背を競って大きくなり、花芽も膨らみ、そして開花・・・何でもっと花びらを拡げないのか・・・もう少し、美しく咲いてもいいのに・・・と思いながら群生して、薄暗い自然観察路の中で咲くウバユリを見る・・・もう、どの花より可愛くてならない。

愛らしく


見えてきませんか・・・・

星の風景・・・星景写真展
星景写真ってご存知ですか。星空と地上風景を同一画面におさめた星空のある風景写真です。今、八ヶ岳総合博物館で9月22日までその写真展を行なっている。一つ一つの写真を見ていると大地の自然界とマッチングし、星空が身近な存在に感じてくる。こんな写真、いや撮り方があるのかと私自身、誘われた感じがした。そう私の娘もニュージーランドでこんな写真を撮っていた。

娘が撮ったニュージーランド星空世界遺産「テカポ湖」での写真・・・これ、まさに星景写真ですね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する