美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

私の休日、晴れ、そして暖か、探しに行こう 2020.3.23

蓼科パラクラ イングリッシュガーデン30周年で長野県民フリーDay
この時期にイングリッシュガーデンに咲く花はあるのかなと思いながら、本日まで県民デーで無料開放なので行ってみる。やはり、この時期、静かだし、咲く花も見当たらないと思いながら散策開始・・・ゆっくり歩いてみると、スノーフレーク、クリスマスローズ、キバナセツブンソウ、クロッカスが他の花に先駆け、ガーデンを演出していた。



スノードロップ

クリスマスローズ

キバナセツブンソウ

クロッカス


雪割草を探して八ヶ岳山野草園に
雪割草と言えば、キンポウゲ科ミスミソウ属でよくミスミソウと言われている。また、ユキワリソウとカタカナで書くとサクラソウ科サクラソウ属となり、全く異なる。この雪割草、可憐で良いんですね。雪が解け、まだ、草花が咲く前の枯れ草の中から可憐に咲く・・・茅野では、あまり咲くところがないので探していたところ八ヶ岳山野草園の裏山に咲いていた。感動です。



そしてザゼンソウが咲く八ヶ岳自然文化園の湿生花園まで
私の散歩コースの一つである八ヶ岳自然文化園、水芭蕉がきれいに咲く湿生花園、水芭蕉の前に演出してくれるのが、ザゼンソウだ。先日は、諏訪のザゼンソウの里まで出かけたが、雪が積ってしまってみることができなかった。
ご近所にこんな力強く咲くザゼンソウを見ることができるのなら満足・・・
思わず、念仏を唱えたくなる。

×

非ログインユーザーとして返信する