美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

ふきのとう 春の代名詞 八ヶ岳総合博物館自然観察路にやって来た 2020.3.20

今日は、春一番かなと思える風が吹いた。しかし、春を感じれる風ではなく、冷たい風であった。
ふきのとうと言えば、春の代名詞ではないかな。野山にふきのとうが顔を覗かせるとなんだか嬉しくなる。今日、自然観察路の奥、西斜面、風から隠れるような日だまりに一つ、二つ、三つとふきのとうが顔を出していた。また、春が近づいて来た。

茅野のサクラの開花はいつ?
県内のサクラの名所の開花予想は、松本城3月27日、高遠城址公園3月30日、高島公園3月30日、懐古園4月5日だそうだ。例年よりかなり早く開花するようだ。それでは茅野市八ヶ岳総合博物館での開花はいつになるだろうか・・・博物館の標本木のつぼみを見てみるとまだ、殻をしっかり被って固そうだ。4月上旬かな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する