美濃戸の香り

美濃戸の自然、特に四季折々の空気が美味しい。その空気をいつもキャッチしようとしているがなかなか捕まらない。でも、いつも阿弥陀岳の容姿がそこにある。そんな美濃戸がいい。

桃の花・・・新府の桃源郷

いよいよ首都圏を中心に緊急事態宣言が発動された。この先、どうなるのか。感染者は全国規模で拡大している。今日の東京での感染者は142名だそうだ。本当に戦後最大の危機と言える。
私は、用事があり、海老名に行っていたが、とにかく不要不急な行動は避け、用事を済ませて今日、美濃戸に向け、帰路についた。途中、中央高速、勝沼を過ぎ、一宮近辺、桃の花でピンクに染まっている。『美しい・・』そこで韮崎ICで降り、一般道より新府の桃を見ようと立ち寄ってみた。
新府と言えば、武田勝頼が築城した新府城があったとこと、今は城址となっているが、武田氏最後の城ともなった。その城址の周辺は、この春の時期は、桃の花で桃源郷となるのです。それも南アルプス、八ヶ岳と桃源郷からに景色は最高です。
多分・・武田勝頼もこのロケーションとその桃源郷に見入っていたことでしょう・・・

甲斐駒ケ岳と桃の花

八ヶ岳と桃の花

美濃戸にもようやく春が・・・ダンコウバイの花が咲く
美濃戸では、まだ、雪解けがはじまったばかりで春よ呼ぶ花が咲いていない。そのトップバッターが黄色く可憐に咲くダンコウバイ。

追伸・・昨日の海老名ではサクラも満開なのに
この美濃戸そして海老名、クルマで今では、高速で2時間で冬と春の2つのシーズンを楽しむことができる。なんだかタイムマシンに乗ってタイムスリップしたみたい。

菜の花が相模川を望む

丹沢大山が春霞で染まっている

あれ・・もうハナミズキが咲いている

ソメイヨシノだけでなくケヤキも新芽がでて新緑に


緊急事態宣言が出されたが、不謹慎ではないかと思われますが、この画像からもわかるが、全く他人との接触はもっておりません。いや人がいないんですね。寂しいくらいです。皆さんも3密の厳禁と不要不急の行動は慎みましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する